BLOGブログ

なんだかおかしい②〜スタッフブログ〜

右手が震え始めてから、あらためて最近の不調を確認していたら・時々、右目の所々が黒くなる(視野欠損)・転けたのは、急に右足の力が抜けたから私が見かけた、つまずく瞬間も右足で、とにかく「右側」ばかり思い浮かんだのは「もしかして脳腫瘍…?」普段は子どもの病気には全

なんだかおかしい①〜スタッフブログ〜

先週、長男が転けて新品ジャージが破れたブログを書きましたが彼は生まれて13年近く経ちますが、ほとんど転けたことがなかったので気になっていました実は、入学して一週間経った頃からなんだか、おかしいと思うことが続いていました・立ってるとふらつくんだよね、と言い出す

大分名物(とり天)〜スタッフブログ〜

大分といえば温泉とからあげが有名ですが、実は「とり天発祥の地」でもありますテレビなどで取り上げられるのは「からあげ」が多いのですが、地元民の私としては昔から「とり天」の方が名物のイメージが強いです「とり天」は、別府市内にある県内初のレストラン「東洋軒」が発祥だとされている昭和初期、

トランプ〜スタッフブログ〜

次女(4歳半)がトランプで遊べるようになりましたババ抜き(ジジ抜き)神経衰弱今はこの2つを繰り返し遊んでいます神経衰弱、仕事終わって夕飯作って片付けてお風呂入れてから遊ぶと、その時点で既に私の神経が衰弱しているため、なかなか良い勝負になるのですがそれでも、うっかり勝

想定外〜スタッフブログ〜

入学して2週間長男が「体育でこけちゃって」と、ジャージの膝を破いて帰ってきました3年間着られるかな?と淡い期待をしていたのですが、さすがに2週間は想定外でえぇ⁉︎もう⁉︎と、思わず本人のケガよりも破れたジャージの心配をしてしまったダメ母です…体育館でのことだったよう

災害に備えて(シュミレーション)②〜スタッフブログ〜

前回の続きです【気づいた点】・子どもたちがベッドから降りたあとに履く靴がない→靴下とキャンプ用のスノーブーツを置いておくスノーブーツは靴底が頑丈なので、多少の物なら貫通しないのではないかと考えました・ライト私の枕元のみ置いている→長男(中1)と長女(小5)のベッドサイドにも

災害に備えて(シュミレーション)①〜スタッフブログ〜

愛媛・高知県で地震があり、私の地元(大分県)も震度5弱の揺れを観測しました今のところ、大きな被害はないようですが、夜間の地震でとても不安を感じた方が多いと思います、お見舞い申し上げますこういった大きな地震の度に、自分に置き換えて想像してみます今回の場合は・発生時間が就寝中(

サツキとツツジのお手入れ

サツキやツツジが咲き始めましたね春に見頃を迎えるツツジは、剪定せずにいると枝が四方から飛び出し、だらしない樹形になってしまいます枝が混み合えば風通しも悪くなり、病害虫が発生しやすくなります剪定の適期は「花が落ちたらすぐ」サツキと含むツツジの仲間は、花を落としてすぐに来年のた

長女と推し活〜スタッフブログ〜

お小遣いをあったらあっただけ、ぜーんぶ使う派の長女でしたが最近、お気に入りのYouTuberグループのグッズを買うため、いろいろと考えるようになりました・今ここでお菓子買うと、来週から始まるコンビニコラボ商品を買えなくなる・グッズがほしいから、お手伝いがんばってお小遣いを増

春すぎて夏来にけらし〜スタッフブログ〜

桜が終わったら夏が来たような日が続いていますねふと思い浮かんだのは百人一首のうちの一句「春すぎて 夏来にけらし 白妙しろたへの 
衣干すてふ 天あまの香具山かぐやま」持統天皇が詠んだ句で、現代語訳は「春が過ぎて夏が来たようだ夏になると白い衣を干すという天の香具山に真

TOP